猛暑の続く京都で、昨日、「おっぱいのための背中のマッサージ講座」を開催しました!
ちょっと感動した話があります。
京都の公立の病院で、入院中のお母様がたに、この背中のマッサージを乳汁促進と
リラクゼーションのために実施していただいていると伺いました。
今までに、この病院の産科病棟から10名近くの助産師、看護師さんが「おっぱいのための
背中のマッサージ講座」を受講いただき、マッサージを実施されているとか・・・
とてもうれしいことです。
ありがとうございます。
昨日受講いただいた皆様の感想です。
●植物の話から、妊婦さんの禁忌のオイルの理由がよくわかりました。
●背部マッサージの実技のときに、ヒラリー先生が直接手をもって教えていただき
わかりやすかったです。
●ヒラリー式リンパドレナージュがエミール・ボッター博士のリンパドレナージュの手技理論から展開されている
と聞き、受講できてうれしかったです。
●初めてアロマケアを実施しましたが、施術者の手が、ケア中とても温かくなることに驚きました。人の温かい
手がぴったりと自分の体に触れているだけで、こんなに気持ちがよいものかと、感じました。
●オイルマッサージは触れてもらっているだけで、気持ち良くかんじられるを改めて実感しました。
和歌山、兵庫、滋賀、大阪、京都からご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回、2つの質問がありました。
背中のマッサージを行う、効果的な時期
乳房緊満時に背中のマッサージを行っていいのかどうか?
この2つの質問はよくいただく質問ですので、テキストに記載していきたいと思っています。